全国各地に事業所や拠点がある場合、その現場に対応できるスタッフがいればいいのですが、いないことの方が多く、ネットワーク停止等のトラブルを解決するのに人の確保や移動のコストがかかります。いざ現場に行ってみると、ものの数分で解決できる内容だったなど無駄な経費を使ってしまう場面も数多くあります。最大の損失はそのエンジニアが本来対応するべき業務が中断されることや、早朝勤務や深夜残業を伴う「働き方の非効率化」です。
その問題を現場に行かず、今いるオフィスや、今まさしくテレワークされている場所から、難なく解決できるとすればかなりのコスト削減につながりますし、何よりもシステムエンジニアやネットワーク管理者の働き方改革になるでしょう。もちろん現場のエンドユーザ様にとっても最高の満足度を得られます。それを解決するのが、クラウドベースのネットワーク管理プラットフォームクラウド対応の「ExtremeCloud IQ」です。