尊敬と書いてリスペクトと読む

あの人も、この人も、この人も、あの人も―
電気工事士免許を持っている…!

尊 敬リスペクト

出かけるたびに見かける工事現場の人々に敬意を表する。
ここ浜松町は、いたるところで工事をしている。
建物がひしめき合っている都会のど真ん中、どこにそんな土地があるのか不思議でならない。

工事現場を横目に、試験対策テキストを見てめまいがしたことを思い出す。

定格周波数60Hz,極数4の低圧三相かご形誘導電動機の同期速度[min-1]は。

イ.1200  ロ.1500
ハ.1800  ニ.3000

※第二種電気工事士 令和2年下期[午後] 問14

私には、ほとんど暗号。まずは日本語の解読からだ。
これを時間内に解ける気がしない。

電気工事士免許をお持ちの皆さまに―

尊 敬リスペクト

「電流」「電圧」そういえば小学校の理科でやったっけ。
理科や数学が社会に出てなんの役に立つんだと思っていた。
まさか、こんなところで理科に出会うなんて。
懐かしき旧友!でも名前覚えてない!

そんなことをぐるぐると巡らせていたが、やがて考えるのをやめた。
そう、なぜなら今は楽しいランチタイム。
さて、何を食べようか。

筆記試験まであと153日

つづく

第一話 其の三    第二話    第三話

ストーリーに戻る 
すべては悪質な施工不良を撲滅するために―
ロゴ

PAGE TOP