スマートホテルを実現するHotel of Things(HoT)
スマートビルディングソリューションとIoT技術を活用したHotel of Things(HoT) は、ゲストやスタッフの持つデバイスとホテルシステムを統合し、分析、管理、最適化を可能にした、人とデバイス、およびデータをつなぐシステムを創り出すプラットフォームです。
HoTはホテルイノベーションの基盤を確立し、持続性、運用効率、省人化、優れたゲストエクスペリエンスをご提供します。
HoT によるワンランク上の「おもてなし」と「省エネ」の実現
ルームマネジメントシステムは、客室のHoT により、高機能で快適な客室空間のご提供とお客様の嗜好を収集・蓄積・共有するホスピタリティサービスを実現します。
照明、空調、カーテン、センサー等のIoT デバイスとホテルの基幹システムを連携させるSanko IBのオートメーションプログラムが、 快適な室内空間を創り出します。そして、これらのデバイスが生み出す情報の収集・蓄積・共有によりホスピタリティ、エネルギーマネジメント、省人化、効率的な業務オペレーションサービスを提供します。
ビックデータによる客室の最適化
客室のIoT化により得られるビックデータからは、例えば室内空調や照明の調光トレンドを把握することが可能です。蓄積されたビックデータを解析することでお客様の嗜好を把握し、より快適な室内環境を生み出すホスピタリティサービスのサイクルの創出をサポートします。
きめ細やかなエネルギー管理によるコスト削減
ホスピタリティサービスに最適化されたオートメーションプログラムは、快適な客室空間を提供すると同時にさらなるエネルギー効率の改善を実現します。ゲストの在・不在のみならず、ホテルの基幹システムと連携し、これまで以上にきめ細やかなエネルギーを管理できる方法です。さらにエコモード、スーパーエコモードを組み合わせることで20%以上のエネルギーの効率化が可能になります。
業務オペレーションの効率化
IoT化された部屋からは、ゲストがボタンを押すだけで、清掃リクエストを送ることができます。リクエストは瞬時にオートメーションプログラムを通じてバックオフィスや業務用スマートデバイスに送られます。スタッフはリアルタイムにリクエストを受信、対応することでゲストサービスの向上と業務効率化を実現します。業務効率化により生み出された時間で、更なるサービスの創出に取り組むことができます。
ゲスト・エクスペリエンスの向上
タブレットのアプリケーションから照明、空調、カーテンの直感的な操作を実現します。
更に客室の写真を操作画面にしたAR(拡張現実)アプリケーションでは、画面を操作することで、アニメーションの動作と実際の照明、空調、カーテンがシンクロする新しいゲスト・エクスペリエンスを提供します。